人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に届く話し方

今日は会社の管理職や営業職の方々の会合におまねきいただき
「心に届く話し方」と言うテーマでセミナーをさせていただいた。

内容はヴァイヴレーションヴォイスセミナー。

いつもタイトルを決めるのが難しい。
だって言霊と言われるように言葉自体にもエネルギー・力があるけれど
それ以上に、使ってる本人が意識していないレベルで
フォーカスしている想いが届いてしまったりするわけで、
「話し方」と言っても、技術に気をとられると大切なところが抜け落ちる。
「話し方」とタイトルをつけつつ、実はノウハウではないから。

かといって、いくら思いを込め、言葉を選んでも
口腔内がつぶれてして、舌や筋肉がさぼりまくって発音したら
いくら素晴らしい思いがあっても伝わり難い。

それらすべてが統合的に必要なんだよね。

でも残念なことにそれは子供の時から誰も教えてくれない。


今日ご参加いただいた皆様は会社のトップにいらっしゃる方々で、
部下に指導したり、会議で話されることもあると思うので
短い時間のセミナーではあったけれど、少しでもそのお役にたてらたいいなと思う。

みなさん楽しそうにワークしていらしたり、メモをとっていらっしゃって嬉しかった。

言葉と思いの力と届き方がわかると世界は平和になる!
と、私の作りたい世界は壮大になってしまうけど
まずは、いただいた機会に誠心誠意臨み、
一人でも多くの方に言葉と思いの力と大切さが伝わり、
それがさらに会社や家族に伝わり、世界が昨日よりほんの少しでも素敵になったら嬉しいな。
by chandra-k | 2013-11-14 19:21 | ヴォイスセミナー・ワーク
<< 魂の声 ヴァイヴレーションヴォイスセミ... >>