人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呼吸で肉体改造②(ブレスダイエット)

昨日の日記の続き。
今日はウォルトこと三浦紀子さんのソシラボでの運動教室「ブレスダイエット」に参加した。
今回で私は2回目。
ダイエットとあるけど、目的がダイエットというよりは、呼吸筋を意識的に使うことで、結果姿勢がよくなり、ウエストが細くなるというもの。
約1時間半のセミナーで前回私は3cm、一番変化した人で前回7cm、今回5cmウエストサイズがダウンしていた。

要は呼吸筋は姿勢を整える筋肉であり、体のコア、インナーマッスルとなる筋肉で、そこがちゃんと働くことで姿勢がよくなり、内臓は本来の位置に戻り、代謝がアップするため
やせるとか、ウエストが細くなるということが起きるのだ。

さらに呼吸をコントロールすることで、接触不良をおこしていた神経の束も本来の状態で動き始める。リンパの流れもよくなるから体の中からきれいになる。

一般的に人間は一日平均2万回呼吸をしているという。それを意識的に行い、それが定着したら、毎日自然に筋トレをしているのと同じこと。
実際私の体が短期間で変化したのは【呼吸】という休むことなく行われている筋トレだったからだ。

呼吸でダイエットとか言うと、あの「ロングブレスダイエット」を思い浮かべる。
実際に私もDVDを買って夫とやってみたことがある。
あれも即効果が出て夫はすぐに痩せた。(結局続いてないので戻っちゃったけど。
ただ、あれは相当首や肩にバリバリ力が入ってるので、そこのところが筋肉がかたくなっちゃうと思う。

それに対して三浦紀子さんが教えてくれるのは「頑張らずに自然に調っていく呼吸法」

まずはリセットコンディショニングで筋肉を緩める。
そのあと、全呼吸、胸郭呼吸、横隔膜呼吸、腹式呼吸、強制呼気という5種類の呼吸をやっていく。
体がどんな風に動いているのか意識で観察しながら。

呼吸は日常のことだから一回やっただけでは忘れてしまう。
三浦紀子さんがブログで紹介していた彼女の先生の本を購入してみた。
「ブレスダイエット 呼吸でやせる」by有吉与志恵
これはまるでダイエット本みたいなタイトルついてるけど、それはおそらく出版社がこの方が売れるからとタイトルをつけた感じで、実は呼吸の詳しい解説。DVD付き。
とてもよい本だった。

でも、読んだだけでは微妙な感じがわからないし、どのくらいの力でやるのかポイントを抑えるには実際に指導を受けて体感してみるのが一番だと思う。
私は2回受けてかなり感覚がつかめた。日々自分で意識的にやりながら、時々チェックしてもらうのがよさそう。

ちなみに私は今日は1cm。 私の場合は最近自分で呼吸の自主トレやってるからね。
でも明らかに自主トレの成果は出ていて、ウォルトからも努力の結果が体に出ていると言われた!わーい!
実際自分で体を観察してても肋骨がものすごく動いて、胸が開くようになったのが目に見えてわかるもん。

ということで、運動教室ブレスセミナーお勧め!
次回は6月13日19:00~場所はソシラボで。

ウォルトは笑顔満開で会うと沢山の元気をもらえると思うので興味あるかたは是非!


ウォルトこと三浦紀子さんのブログはこちら~ 
http://ameblo.jp/nontot/entry-11536628914.html
by chandra-k | 2013-05-23 23:45
<< 魂の成長 呼吸で肉体改造! >>