TRE(トラウマ解放エクササイズ)体験後の変化とは!

私のまわりで最近話題!TREを3回体験した。
なんと今日のワークショップは私が知ってるメンバーが15人いた!
どんどん口コミで人が増えている。

前回の日記に追記しようと思ってたのだけど、長くなりそうなので別日記にしよ。


TRE初体験の感想とTREについては前回の日記を参考にしてもらうことにして、
まずは3回やっての体の変化を。
しかも初回の後、すぐオステオパシーの予約があったので
骨や筋肉が具体的にどう変化したかもチェックしてもらったのだぁ!

一人一人反応が違うのだけど、私の場合は・・・・

1回目は骨盤がぐにゅぐにゅ動き、太腿の内側の筋肉が振動し、
最後はふくらはぎにその動きは移っていった。
さらに頭の中、脳も動いてる感じ。

2回目は驚くほどもっともっと動き、背骨が縦に激しくピストンみたいに動き、
骨盤が円運動したり、さらには動きが上半身に移動して
首も含めてぐにゃんぐにゃんにシェイク。変な踊りをしてるみたいに動く。
その激しい動きに、「こんなにも抑圧してきたなんて。ごめんね~私の体さん」
って思ったら涙が出てきた。

3回目はもっと動くかと思いきや、意外と動かず、最後の調整してるみたい。
骨盤が横に一度動いて、その後背骨が一回縦に動くっていうのを
ずっと繰り返す。
まるで整体で調整しているみたいだった。

私の場合は心の変化はあまりなかったけど、
人によっては気持ちがすごく変化するようで、
珠ちゃんは3回目ですごく幸せな気持ちになった~と言ってた。

どったん!ばったん!と音を立ててる人も多数あり!

ヨガやって背骨を積み上げてエネルギーが通っていく感じと
けーこちゃんは言っていて、本当に体が自らの力で自動調整してくれてるんだなぁ。


さてさて、初回の後すぐに受けたオステオパシーでは、
大腰筋の緊張が解けたことで、今までなかなか動かなかった第一頚椎が動き、
後頭骨も動いた。
第一頚椎は普通とても動き難いところなんだって。

そして今まではぼんやりと圧としてしか感じなかった頭骸と首の間の部分が
ちゃんと刺激として奥まで通るのがわかるようになった。
いつもは硬く張っている首の筋が柔らかくなってまったく痛さがなくなっていた。
さらに内臓の動きがよくなり、足を後ろに反らせるといつもよりずっとずっと
高く足があがるようになっていた。
それは明らかに大腰筋が緩んだおかげだった。
そして腰はいつもと違って内側から熱を放って温かかったそう。

とにかく全体としてエネルギーが通って、調整が容易に出来るようになったんだって!

やっぱすごい!TRE!

とにかく大腰筋は一番奥にあるインナーマッスルなので動かすことが難しいという。
それがこんなに簡単なエクササイズで変化が出るなんて、恐るべしTRE!


それは本来人間が持っている自己治癒力、自己調整機能なのだけど
大人は色々抑制して生活している間に、自動的に発動しなくなってしまったものを
体に思い出させているんだね。

赤ちゃんや子供はちゃんとこの機能が働いているから
睡眠中寝相悪くなるけどぐにゃぐにゃ動いたりして
自動的に調整しているのだろう。



最後に大腰筋が重要なポイントを握る理由は、
人間は何か危機が迫った時は本能的にお腹を守って身構えるようになっていて
その時使っているのが大腰筋。(大腿骨と骨盤と背骨を繋いでいる)
人間は五感で得た情報を脳に送っているので、その体制をとることで、
脳には危険を知らせ、脳は臨戦態勢のための指令を出し、
交感神経が優位になって、アドレナリンなどのホルモンを分泌させる。

戦場や危険な場所、災害が起きたところではみんなそのような状態になっている。
でもその状況が去ってしまっても大腰筋が収縮したままだと
脳には「危機的な状態」のスイッチが入ったままになってしまう。

そこで、エクササイズによって大腰筋を刺激することで、
そこに自動調整のための振動を起こし、それを脳まで伝えることで
危機的情報を回避したことを知らせる。

それによって脳は安心して副交感神経を優位にさせて、
セロトニンなどのホルモンを分泌させ、免疫系を活発化させ体を回復させる。

それによって身体的・感情的トラウマ、ストレスが少しずつ解放されてゆく。


これがTREだ。


今回のワークショップは終わったけど、また来てくださるそう。
ご案内が欲しい人はHPでメルマガを登録するのがお勧め。
http://www.tre-japan.com/
TREはコツをつかめば自分で出来るし、一回でやめてしまうと
せっかく緩んだ大腰筋がかたまっちゃうので続けるといいみたい。
慣れてくると、肉体の自動調整システムが作動しやすくなるので
寝る前5分位で出来るようになるらしい。

セルフエクササイズが書かれている
山川ご夫妻が翻訳された「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」は
5月に出版されたばかりなのでお勧め!


<追記>
3回目を体験して3日後またオステオパシーに行く。
で、またチェックしてもらうと・・・・

明らかに筋肉の状態が違うという。
簡単に言うと「潤ってる」感じだという。
今まで枯渇している感じが、実際に手技で押してみるとその質感が違うという。
そして足も腰も温かく、血流がちゃんと循環している感じで体全てが調整しやすい。
今までなら、やっと緩めてそこで終わったものが、次の段階に進むことが出来るという。
体の中、深部が明らかに変わっている。

これはずっと続けていくといいね!

こんなに目に見えた効果があるなんて!

被災地で辛い人みんなに体験してほしい。
そしてどんどん広まって欲しい。
行政と協力して、誰でもどこでも受けられるようになったらどんなにみんなの笑顔が増えるだろう!

本当に感動!!!
[PR]
by chandra-k | 2012-06-19 00:07 | Comments(0)
<< 何度でも見たい! すごいぞ!TRE(トラウマ解放... >>