人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごいぞ!TRE(トラウマ解放エクササイズ)!

翻訳などで有名な山川絋矢・亜希子ご夫妻お勧めトラウマ解放のワークショップ
TRE(トラウマ解放エクササイズ)に参加して来た。
しかも通常は一日2万円の参加費なのに福島、宮城、岩手、青森の4県の参加者は
安全にセルフケアができるよう何度でも無料なのだ!

行ってみたら約束してないのに珠ちゃん、由美ちゃんと一緒になった!(笑)
私も前につぶやいたからね。

で、参加してみての感想は、
「おもしろ~い! すご~い! 勝手に筋肉が動く~!」

そのエクササイズはゆったりした静かな動きなのに、
最後の解放の時になると勝手にあちらこちらの筋肉がぷるぷる振動し、
足が勝手に動いて、深いところにずっと溜まっていたものや、
ガチガチに固まっていたものが解放されてゆく。

私の場合は太腿が揺れていたのだけど、体の内側では骨盤がぐにゅぐにゅ動き、
太腿の中の細胞もブルブル震えていた。
その動きはしばらく続き、やがてゆっくりになり、さらにその後
ふくらはぎに移って行った。
そして最後は右の後ろの脳のあたりが動いているのがわかった。

泣いてる人、笑ってる人、眠ってる人とそれぞれ。
体の動きも感情も解放の過程なので抑えないようにとのこと。

珠ちゃんによると感情の変化がないのに涙が出たと言っていた。
何で泣いてるのかわからないのに涙が出るって。

泣いてる人、げらげら笑ってる人。
私の場合はいつも体に反応でやすいので、すごく激しくぷるぷる。

すごいな~。
別にトランスしているわけじゃないよ。めい想もしていない。
先生は「ちゃんとここに居て、自分の体で何が起きてるか感じて下さいね」と言う。



TREはPTSD(心的外傷後慢性ストレス障害)治療、身体的、感情的なトラウマと
ストレスの解放のために即効性と高い効果のメソッドとして、今日では、世界36カ国で
100万人を超える人々に使われているそうだ。

このエクササイズは自発的な筋肉の振動を引き起こし、
身体の核心部にある大腰筋に穏やかな振動を引き起こす。
この振動が中枢神経を伝わり、脳幹から深い慢性的な緊張が解放されると、
脳は危機回避のためのホルモン(ノルエピネフリンなどの脳内化学物質)を
送り出すのを止め、新しく安心と快適さのホルモンを生成し、
全身の神経に新しい情報を伝え始めるそうだ。



まさに体が勝手に自分で内側からマッサージして自らを癒してゆく感じ。
それは本当に深いところで起きて、本人が認識していない緊張を解放していく。

このエクササイズはコツさえつかめば自分で出来るので、3回位受けるのが望ましいそう。
また、ヨーガとか体操、セラピーなどに加えることも出来るのですごくいいと思う。

苦しくてどんな言葉も受付けられない状態の人や、
自分の辛さに気づいていない人にもすごく有効だと思う。


今日はまず1回受けてこんな反応が出たけど、回数を重ねるとどんな反応になるのかな。
珠ちゃんは1回で脳まで行ったらしい。
(何度もやってやっと脳まで行くらしいので、エネルギー状態で反応違うのかもね。)
詳しくは珠ちゃんも日記に書くでしょう。

私は取り急ぎ日記書いてるけど、3回参加しようと思ってるので
その変化は追記するね。


ここのところ私はかなり肉体的お疲れ状態で、どうも天体ショーが連続した5月からずっと
体が固まってすごく重かったのだけど、これやったらすんごく軽くなった~!
さわやか~!


さてさて、このTREのワークショップは18日まで開催中。
まだ間に合う回があるので、これを読んで参加したくなった人は急いで申し込んでね。

TRE Japan 代表セラピスト/トレーナーのnanaさんとJoeさんはとっても素敵!
ヨガマットも貸し出ししてくれるよ。

申し込みはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/38323/

それから山川ご夫妻が翻訳された
「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」も5月に出版されたばかり。

TREのHPはこちら
http://www.tre-japan.com/

すごいぞ!TRE(トラウマ解放エクササイズ)!_e0039323_1928484.jpg

by chandra-k | 2012-06-14 19:24
<< TRE(トラウマ解放エクササイ... カンタ!ティモール(歌え!ティ... >>