人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お知らせ(アショカ・東北ユースベンチャー)

社会が変わる時、新しいシステムが生み出される時
その最初は「変だな?」「こうだったらいいのに」というような
本当に小さな「気づき」「違和感」から始まります。

または「どうにかしたい」とか「こうだったら嬉しい」というような
純粋な心の動き、情動から生まれます。

その感覚はとても「シンプルな小さな種」

でもそれをそのままにしておくと、それはそれで終わってしまいます。
漠然としたまま。
または「どうせ変わらない」という理由をつけて。

東北の若者たち(12才から20才)が今感じている漠然とした想いを、
形にし、行動していく。
そのお手伝いをするのがアショカ・東北ユースベンチャーです。

同年代の若者同士や、サポート役の大人たちと語り合い、
自らの想いに光をあてることで、次の一歩を考え、
新たな試みやプロジェクトを立ち上げるための機会にします。

実現可能なアイデアには実際にシードマネーを提供、
そして、1年間の運営をサポートします。
小さな火種にエネルギーを注ぎ、大きな炎に育てます。

目的はそこで成果を出すことではなく(想いがかたちになることを体験することで)
若者たちが試行錯誤を繰り返しながらその体験から学んだことを生かし、
10年後20年後、社会に貢献し、よりよい新たな未来を創るリーダーとして
育ってゆくことです。
(若者リーダーに必要な気質やスキルを育みます。)

アショカのユース・ベンチャーは1996年からはじまり、
現在、世界17カ国で展開中です。(日本では2010年から)


震災を経て、これから新たな未来を構築してゆく東北で実施される
このプログラムは、若者は勿論、サポートする大人にとっても
あらたな刺激と情熱を引き出し、拡大するものとなります。


私が書いた以前の記事はこちら↓

社会を変える!アショカ(ASHOKA)!
世界が一歩近づく アショカ東北ユースベンチャー

手始めに、この春から継続的にワークショップを開催していきます。
是非ご参加下さい。




■開催日時・場所

●仙台会場
 3月17日(土) 9時半開場10時スタート、12時半終了予定
 戦災復興記念館会議室(宮城県仙台市青葉区大町2丁目12?1)

●石巻会場
 3月31日(土) 13時開場13時半スタート、15時半終了予定
 栄光ゼミナール(宮城県石巻市山下町2-2-48)

■参加対象
 ・何かをやってみたい12才から20才の若者
 ・東北ユースベンチャーをサポートしたい方

■参加希望の場合
 お名前と学校名(ご所属)、連絡先、参加希望会場を明記の上
 tohokuyv@gmail.com まで、事前にご連絡下さい。

■お問合せ
 東北ユースベンチャー オペレーショナル・パートナー 渡辺一馬さん
 tohokuyv@gmail.com (電話)022-721-6180 (fax)022-721-6181続きを読む
by chandra-k | 2012-03-15 00:46
<< 思ったら発信! 世界に伝えたいこと 311星空... >>