人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EM石鹸とアンパンマン

今日はえこちゃんの家で久々EM石鹸作り!

えこちゃんの家は日本家屋で、庭にはかぼちゃが実っていたり
とうもろこしが実っていたり、えこちゃんの愛がいたるところにある。
えこちゃんがニコニコしながら生活してるのがとーってもよくわかる家。
風も通ってほんとうに気持ちがいい!

台所で6人で石鹸作り。
我が家で使っている石鹸がなくなって来たので、おお張り切り!
のくせに、私は完全に作り方を忘れている。
えこちゃんが説明してくれるのを口ではリピートしてるけど
覚える気がまったくない私~♪
だって私絶対一人で作らないも~ん!
やっぱ石鹸はみんなで作るから楽しいんだもんねーっ。
そしてみんなでやる時はきっとえこちゃんやマキちゃんが仕切ってくれるし~。

石鹸作りながらわいわいおしゃべりするのが楽しいんだよねっ!

えこちゃんが色々試してお勧めの配合でやってくれて
高級ゴマ油も入れたので、なめらかでいい~感じに仕上がった。
あとは固まるのを待つのみ。
えこちゃんありがとう!!!

夕方ご主人がお土産を持ってご帰宅。
なんとアンパンマンの「ジャムおじさんのパン工場のパン」
かわいい~っ!

そういえば、アンパンマンミュージアムがオープンして
その近くを通ったら、子供達がアンパンマン風船やら、
アンパンマンリュックやら、アンパンマンよだれかけやらしていて
アンパンマンだらけ!
みんなみんな幸せな笑顔で歩いているのだった!

このアンパンマンミュージアムの計画を聞いた時は
「仙台に必然性ないんじゃないの?」とか
「鉄砲町や二十人町は昭和の面影が残ってるのだから、
それを生かす街づくりをしたほうがいいんじゃない?」
なんて思っていたのだけど、
大震災があり、ラジオからアンパンマンの曲が流れたり、
子供ばかりか大人もアンパンマンに勇気づけられたりして、
さらにこうして笑顔の子供達を見ると
愛の復興の象徴になってくれるのかもしれないなぁ~
なんて思ったのだった。

ちなみにパンはとっても美味しかった!!!
ごちそうさまでした!
EM石鹸とアンパンマン_e0039323_2351681.jpg

by chandra-k | 2011-07-30 02:34
<< 栗駒ヴォイスと子供達の感想 Free Dance + More >>