人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスタルボウルとディジュリドゥとフィンドフォーン

毎日楽しいことが目白押し。
毎日色々な人と出会っている。

さて本日は遠藤園子さんのクリスタルボウル
YUKKIさんのディジュリドゥのコンサート。
倍音好きの私にはたまらないっ!

とくにディジュは映像では見たり聞いたりしていたけど
前から生で聞きたかったし、ましてやYUKKIさんが演奏するならと
即決で申し込んだ。

おひるねコンサートと銘うっていたので
「好きな場所で好きな体制で楽しんで下さい。」と案内があり、
後半はみんな畳に横になったりしてリラックスして楽しんでいた。
(完全に熟睡してる人も)

クリスタルボウルの響きは螺旋状に回転し、拡散しながら立ち上ってゆくので
立って聞いていると、その渦に一緒に溶けてゆくのでとても心地よい。

ディジュリドゥはオーストラリアのアボリジニに伝わる楽器で
シロアリに食われて筒状になったユーカリの木から作られる。
演奏ばかりでなく、部族の長老やメディスンマンがその音を聞かせることで
病人を癒したりもしていたそう。

映像で見たディジュは低音が倍音と共に響くといった印象だったけど、
実際に聞いたディジュの口からは、沢山の生き物達が後から後から出てきて
地面(畳の上)を飛び跳ねながら歌い踊ってるみたいな感じがした。
思わずきょろきょろしてしまう!

後でYUKKIさんが「亀の話」を語っていたと教えてくれた。
物語が語られたり、歌われ、音霊言霊として届くことが
とてもリアルに感じられた。

そしてクリスタルボウルとディジュリドゥを一緒に演奏すると
その倍音が絡まりあい、響きあって部屋中、いやそこから世界へ広がってゆく。
なんて気持ちいいんだろう。

そしてあたりまえなんだけど、園子さんとYUKKIさんだからこそ
このうっとりする空間を創りだせるたのだと思う。
だって音楽はその人そのものだから。
しあわせ!
クリスタルボウルとディジュリドゥとフィンドフォーン_e0039323_23571593.jpg


さてさて、今日のイベントはこれで終わらないっ!

その後はフィンドフォーンの集い。
フィンドフォーンとは日常に根ざしたスピリチュアリティ、
自然との調和・共生を大切にしているスコットランドにあるコミュニティで、
全ての人・物に存在する「聖なるもの」を大切にし、
内なるものに繋がる道を受容しているところ。

創設者のアイリーン・キャディの本を持っているけれど、
はたしてどんなことをするのかさっぱりわからないまま
面白そうだから参加してみたら、これがとーっても面白かった!

園子さんがフィンドフォーンで覚えた歌や踊りをみんなに教えて下さり
みんなで歌ったり、踊ったり。
その歌が、踊りがとっても素敵!
これは体験するしかないのだけど、それぞれの存在を慈しみ、喜び、楽しむ
そんな各国の歌であり踊り。
素敵な意味があってそれも教えてもらった。
みんなで共有してゆく愉しみ。
アチューメントしたり、目をあわせて笑いあったり、手を繋いでみんなで踊る。
いつしかみんな笑顔がはじけている。

最後にエンジェルカードをひいて、シェアして、共にした時に感謝する。

今回はイネイトを学んでいる方が関西から多数ご参加で
美味しい天然酵母のパンまでいただいた! 
左の小指は発酵を促進する指なんだと教えてもらった。
(早速お米のとぎ汁発酵液でやってみよう!)
そのエネルギーで発酵が素晴らしく進んだというパン。
とーってもうまかったぁ!

今日も充実しまくり、とっても楽しい一日だった!
by chandra-k | 2011-07-18 23:58
<< お願い! かもしてくださ~い! PLAY KENJI 「人や銀... >>