人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気もガスも使わないしあわせレシピ

イギリス在住のマイミク・おせっちゃんのお友達いっちゃんが
とっても素敵なお料理の本を出版した。
いっちゃんってたしかさとりちゃんのお友達でもあったはず。
ブログでお名前は見かけていたので。

本日発売ってことだったので、アマゾンで買ってもよかったけど
近所の丸善で購入!
沢山あったよ!

「電気もガスも使わないしあわせレシピ」

そこにはいっちゃんことエリオットゆかりさんのあたたかな想いが
沢山入っていた。

「日本のために私ができること」

彼女が今回の震災を遠く離れたイギリスでどう受け止めて
日本にどんな風に心をよせてくれたかが伝わってくる。
それは直接いっちゃんのブログで。

この本の印税はすべて義援金にするそう。

電気やガスが使えない時でも作ることが出来る簡単お料理。
しかもみんなとってもおしゃれ。

私と珠ちゃんの場合(珠ちゃん仲間にしてごめん)
難しいレシピを聞いていると、途中で脳の回路がブチっと切れて
私なんてそこにいなくなってしまうで
混ぜるだけ、盛るだけのレシピは超~嬉しい。

しかも私だと、白いご飯のとなりに缶詰を缶のまま置いて
食べそうな勢いがあるので、
アレンジでこんなにゴージャスで美しくおしゃれな料理になるなんて
魔法のよう!

(けっこう缶詰やアルファ米のアレンジも出てくるの♪)

そういえば昔「青春の食卓」とかいうB級レシピ本あったなぁ。
それの缶詰使いとは雲泥の差。(笑)

同じものをいかに慈しんで楽しんでいただくかって
豊かさだよな~と思いながらも実践出来ない自分の食生活を反省。
そんな私へ「おいおい!もっと食べること楽しもうよ」って
いつも側で言ってくれそうな本だわ~。
しまわずに手元に置こう!
電気もガスも使わないしあわせレシピ_e0039323_20345550.jpg

by chandra-k | 2011-07-08 20:35
<< ヒーリングドクター・セラピスト... 祈りの祭り >>