人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝える 伝わる 言葉ときもち

伝える、伝わる 言葉ときもち
ヴァイヴレーションヴォイスセミナーを7月1日
小学校5年生の親子行事で開催させていただいた。
講師は私と久美ちゃんとかけあいで!
(みっちゃんも小学校で親子ヨガをやった日が
同じっていうのも面白いねっ!)

体育館に親子で約100名の皆さんが参加して下さって
楽しかったぁ!!!

開催にあたって学年委員のみなさんと打ち合わせをした時
すごーく熱心に、そしてとっても楽しそうにわくわくしながら
話を聴いて下さって、その姿にまず感動!

当日は実際に声に出したり、体を動かしたりしながら
言葉やきもちの伝わり方の違いや
言葉のちから、体と心の関係などを体感してもらった。
ちょっぴり敬語の使い方も。

5年生なので、照れてしまう子もいたけど
言葉のちからを感じるワークでは本人が驚くほど変化があるので
みんなびっくり!
そして照れたりしても一人一人がとっても可愛い。

終了後お母さん方とお話。
「ワークで言葉のパワーを実感して驚いた。」
「帰ったら子供と感想を話したい。」とか
「言葉の大切さをあらためて考えるきっかけになった。」
などの感想や今後のためのアドバイス等をいただき、
大変嬉しかった。

これから子供達の感想もいただけるので
すごく楽しみ!

言葉だけを伝えているつもりが、実は何が伝わっているのか
言葉や声を発するということはどういうことなのか
意識で声や伝わり方がどう変わるのか
伝える 伝わる 言葉ときもち_e0039323_1362048.jpg

言葉はどれだけちからを持っているか
他人に言ったつもりが実は自分にどれだけ影響しているか
いろんなことを深いところで感じ取ってくれたら嬉しいな。

ひとつでも「!」ということがあって
今までの自分から変化してくれたら嬉しい。

そしてお互いを想いあう、新しい世界を創っていって欲しい。
心が変わること。意識が変わることで社会は、世界は変わる。
そのためにこれからどんどん学校で伝えていきたい。



みなさんこれから沢山声をかけて下さいね!
よろしくお願いします。

参加して下さったみなさん、先生方、そして学年委員のみなさん
本当にありがとうございました!


さて最後にワンディヴァイヴレーションヴォイスセミナーのお知らせ


声・言葉・心美人のためのヴォイスセミナー
7月14日(木)10:15~15:15(受付10:00~)
仙台市市民活動サポートセンター(サポセン)
研修室4
(東二番丁通り・広瀬通角 docomoショップ隣)
8人限定 参加料 6000円

メンタル面からポジティヴにし、深く伝わる声をつくります。
コミュニケーション力がアップし、想いの実現力が高まります。
呼吸・発声・発音・滑舌のコツもお伝えします。
ワークをしながら是非声の変化を体感して下さい。

そして幸せエネルギーを沢山の人に伝えて下さいね!
by chandra-k | 2011-07-05 01:32 | ヴォイスセミナー・ワーク
<< 出会い お知らせ②Free Dance... >>